SSブログ

オランジェット・・イヨカニート [砂糖菓子]

オランジェット
オレンジピールにチョコレートをかけたお菓子の事です。
フランス語はよくわかりませんが、
オレンジを小さくしたものだから、ジェットが付くのだろうか?

正確にいうと今回作ったのは伊予かんのピールなので、
イヨカニートとかになるのでしょうか??(思いっきりスペイン語発想ですが・・)
はい、ピールから作りました。
DSC08000.JPG
何回か皮をゆでこぼし、徐々に糖度をあげて煮詰め、良い甘さになったら、
網に引き上げて、この時期2日も外においておくと適度に乾燥しました。
DSC07954.JPG
グラニュー糖をまぶして、さらに乾燥させ。

チョコ掛けしたい分を細切りにしてさらに乾燥させました。
DSC07955.JPG
久しぶりのチョコレートのテンパリング。
なかなか見極めが難しかった。
チョコ細工を作っていたころがはるか遠い昔のようです・・
DSC08012.JPG
ホワイトチョコの方が好きなのですが、
これはやはりブラックチョコの方が美味しかった。
DSC08014.JPG
伊予柑ピール初めて作りましたが、なかなかよく出来たではないか。
市販のオランジェットより美味しい。
自分で作ったものはそんなに食べませんが、
これは食後に毎日1本ずつ食べても良いかなぁという感じです。

そして月曜日の料理撮影
初夏用
DSC08023.JPG
ソラマメを使ったのですが、
たくさん豆が入っていそうな鞘には2個とかしか入っていなく、
入っていなさそうな鞘には結構入っていたりして、
余裕を持って買ったつもりが、撮影用ぎりぎりの数しかなく、
ちまちまと節約しながら使いました。
この時期だと売っているところも限られているし、値段も高いし、
今まで何気なく食べてましたが、ソラマメの価値が分かったような気がした1日でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0