SSブログ

アロッスコングリ タルトタタンetc [お菓子教室]

今日は午前中はタルトタタンとクランベリースコーンを作りました。
鍋いっぱいのりんごですが、煮ていくとだんだんとカサが減り
DSC06428.JPG
型に詰めて焼くとさらにぎゅぎゅっと詰まっていきます。
DSC06431.JPG
ほろ苦さがまた美味しい。
DSC06436.JPG
大人は無糖の生クリームと お子様はバニラアイスクリームと合わせて食べると
より美味しく食べられます。
3作品
DSC06439.JPG

午後は
タルトタタンとミルクティーシフォン
DSC06441.JPG
型抜きは慎重にしなければいけない と言いつつ、ボロボロしてしまいました・・
試食はこんな感じで
DSC06442.JPG

岩手の友達 タエカルよりくるみを送ってもらったので
チョコとくるみをいれたスコーンを作ってみました。
DSC06445.JPG
チョコとオレンジの組み合わせでも作ってみよう。

気温がようやくあがってきて、それに連れて南米料理が食べたくなってきたので、
キューバでアロッスコングリ コスタリカでガジョピントと言われている黒豆ご飯を作りました。
DSC06434.JPG
それに合わせたのは南米でよく食べられているサルサを蒸した鶏肉にかけたもの。
豆ご飯と酸っぱいものの取り合わせが何とも南米の味、そして空気を思い出させます。
現地の感じを出して合わせた飲み物はコーラー。
いやーよく出来ていて美味しいーと思ったのはごく少数で、
ご飯の粒がたっていてまずい という家族もいました。
ご飯の粒がたっているのが正解なんです!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0