SSブログ

ベトナム ハノイ旅行記4 [旅行記]

ハノイ最終日
ホテル周辺をふらふら

縦横無尽に走り回るバイク軍団の間をすり抜け道を渡る術もすっかり身についた4日目。
コツは道を渡る現地の人の後3人目くらいにつくことです。
万が一事故があっても、3人目くらいならまぁ、何とか・・
協力隊時代に叩き込まれたことです。

大劇場
DSC03790.JPG
ホアンキエム湖
DSC03792.JPG
お昼はフレンチレストランへ
前菜 カプレーゼ
を頼んだはずなのですが・・田舎のお母さんが作るカプレーゼという感じでしょうか?
ピーマンやら玉ねぎやら入っていて雑多な味です。
DSC03795.JPG
メインは
本日のおすすめ
豚 鶏 牛がミックスになっているもの という説明だったので、
(ウエイターの英語説明能力もこちらの聞き取り能力も低いため上記の説明が精一杯)
それにしたら、こんな感じ。
DSC03797.JPG
3種の肉の串焼きでした。
オレガノがやたら効いているシシカバブ風?
鶏肉は美味しいのだけど、牛肉は癖があって今一つでした。
昼日中から一人で、ベトナムビールを飲みながら。
ベトナムでは女の人はあまりお酒を飲まないとか。
きっとやさぐれた訳あり日本人と思われていたに違いない。
デザートは ベトナムプリン
DSC03799.JPG
これも今一つだった。
結構おいしい店らしいんだけど、今回は料理の選択ミスだったのかなぁ。
フレンチレストランだったのに、フレンチらしいものは一つも頼まなかったからか?

その後、民族学博物館へ
ベトナム中の民族の事が展示してあるので、短時間では足りないとのことでしたが、
館内のあまりの寒さ、そして、物をじっくり見れない性質なので、あっという間に見終わりました。
夏に行っていたらきっと気づかなかったけど、サンダル履き、そして綿の厚い着物を着ている
(綿は重いけど温まらないんだよねぇ)
山岳民族の人の寒さはすごく厳しいのだろうなぁと涙が出そうになりました。(ホント)

で(?)美容室に行き、カラー&カットを。
日本人の人にやってもらいましたが、何となくベトナムチックな感じは否めません。
DSC03804.JPG
左が私です。ブラウンも混ぜてもらうようにしたのですが、やはりブラウンが感じられません。
髪はそのうち伸びるので気にしてません。何事も体験です。

夜は友達と、その知り合いのベトナムで長く仕事をしている人と合流して
地元民が行くような食堂に行きました。
DSC03801.JPG
ベトナムに慣れている人とでないとなかなかいけないところなので、楽しかった。
DSC03803.JPG
味はこの旅行中で一番美味しかったと言っても過言ではありません。
焼き豚と筍と豚肉の煮つけ、甘辛揚げエビ、豆腐とトマトの煮つけ、トマトの入っているスープ
茹で卵などなど
地元民でにぎわうような所が結局、材料も新鮮で、美味しいですよね。

12時過ぎのフライトだったため、21時過ぎには空港に到着。
何だかものすごい人が多い空港の入り口を抜け、無事チェックインをしました。
ベトナム人、何を持っているのかわかりませんが、一人あたりの荷物の数がすごかったので、
搭乗開始前から列に並び、早めに機内に入り、バッチャン焼きを入れるところを確保しました。
何事も先手必勝ですから!

日本てきれいで建物の中は暖かいなぁと久しぶりに思った帰国後でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0