SSブログ

ベトナム ハノイ旅行記3 [旅行記]

せっかくハノイに来たので、世界遺産にも登録させているベトナムの景勝地
ハロン湾のツアーに参加してみました。
ハロン湾、ハノイよりさらに寒い。
「さすがに船の中は暖かいでしょ。」と言っていた人がいましたが、
船の中は、外よりももっと寒かった。
というのも窓やドアがぴたりと閉まらず、隙間風ふきまくりの上、もちろん暖房はありませんから。
DSC03774.JPG
さらにどんよりとした空。
やはりハノイは夏に行った方が良いかもしれません。
お昼はシーフード
DSC03775.JPG
もっといろいろありましたが、取り立てて美味しかったものはなかったです。
DSC03776.JPG
「海の桂林」と言われているそうです。
DSC03780.JPG
1993年に発見された鍾乳洞
DSC03782.JPG
太陽が出ていれば、穴から太陽の光が反射しきれいだそうです・・
DSC03783.JPG
DSC03785.JPG
DSC03786.JPG
海で生活する水上生活者の暮らしを見に行きます。
学校や病院も水上に浮いています。
このころ小雨もぱらつき、寒さはさらに増してきました。
ライフジャケット着用で、ボートに乗り換えて。
DSC03789.JPG
台風が来ても流されないよう、家の下は発泡スチロールでできていて、くい打ちしているそうです。
壁も窓もすきまだらけなので、寒いだろうなぁと思いました。
行きも帰りも車で約4時間、そして極寒のハロン湾散策
体も冷え切り、おなかもすかないので、夕飯も食べずに、お湯が熱いうちにシャワーに入り、
すぐに就寝しました。
夏に行くと、水もきれいで周りの景色も素晴らしく、良いところだったという印象の人が多いとか。
でもその国の一番厳しい季節を見るというのが、その国の本当の姿を見られたようで
良いよね。と自分に言い聞かせながら。次回は温かい国へ行こうと決心した日でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0