SSブログ

ぶどうと洋梨のゼリー [冷菓]

つるり、ひんやりしたものが
おいしく感じられる季節になってきました。
こちら最初に勤めた病院の常食デザートだったもの。
dsc02200_edited.jpg
割合とか材料とかは覚えてないので、
こんな感じだったかなぁ?というくらいですが。
凝固剤はアガー。すぐに固まって便利。
dsc02201_edited.jpg
中に角切りの洋梨が入り、
生クリームと洋梨をミキサーにかけたものをソースに。
ぶどう 洋梨 生クリーム
この組み合わせ、似た要素がないのに、よく合う不思議なもの。
dsc02205_edited.jpg
ソースがあるとデザート感アップしますね。

病院勤務 その当時は辛く厳しく重苦しかったのですが、
どんな経験でも血となり肉となるものです。
今考えれば調理の効率的なやり方とか、
魚の下ろし方とか(ぶりのつるし切りまで取得しました)
全てそこで覚えました。
加工品、冷凍品を極力使わないところだったので、
手間はものすごくかかりましたが、その分身についたかと。
あの頃頑張っていた自分をほめてあげたい!
(普通は周りの人に感謝するもの?)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0