SSブログ

カルボナーラ [料理レシピ]

新潟の伯父にお手製ベーコンをお土産にもらいました。
燻製にしてあるのだけれど、
市販のもののように固いわけではないので、
パンチェッタに近いかも。
その味を最大限生かすべく、カルボナーラにしました。

レシピは以前ベネッセの受験直前号にのせた
「頭の良くなるレシピ」シリーズの中の
ー集中力が高まる一品ー です。
カルボナーラに使われている材料の効能を足して見ていくと
確かに集中力が高まるレシピになるのですが、
近親者にはまだその食効は表れていないようで・・
dsc01571_edited.jpg

鶏ハムも作ってみました。
鶏胸肉使用ですが、評判どおりしっとり柔らかい仕上がり。
これいろいろ使えるかも。
こちらはオレンジページの今の号に載っていました。

高校生対象だったので、
本格的かどうかより、手軽に簡単に味が決まるものになっています。
~集中力が高まる カルボナーラ~
2人分
パスタ160g 
全卵1個 卵黄1個 生クリーム大さじ3(お手軽植物性でも良い)
粉チーズ大さじ3 ベーコン4枚 にんにく1/2片 油少々
塩こしょう適量
1にんにくは薄切りにする。ベーコンは食べやすい大きさに切る。
 全卵、卵黄、生クリーム、粉チーズは良く混ぜ合わせる。
 塩コショウをして気持ち薄めに味を整える。
2沸騰している湯に塩を入れてパスタを茹でる。
3フライパンに油を熱しにんにく、ベーコンを入れてベーコンから脂が出るまで
 よく炒め、火を止める。
4パスタの茹で汁大さじ2くらいを入れて、1も入れて茹で上がったパスタを入れて絡める。
 塩味が足りなければ塩コショウを足す。
Buonappetito!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0