SSブログ

お菓子の家 [お菓子の家]

型紙からおこして作りました。
家の大きさは型紙を切り出す気分により違ってくるので、
毎年大きいのあり、小さいのありとなります。
dsc04002_edited.jpg
柱なしの違法建築にも崩れることなく耐えられるよう、生地は固めに頑丈に焼き上げています。
長い間飾っておくので、多分人間が食べることはないのですが、
メープルシロップの香りがあっても雰囲気出るなぁと思い、
メキシコ産のメープルフレーバー入れてあります。
dsc04004_edited.jpg
カラフルなアラザンとか砂糖菓子をつけると可愛らしくなるのですが、
今年はマーブルチョコ一辺倒にしたため、ちょっとチープな感じに。

2棟あるのは、2箇所に行く予定だからです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

maki

かわいいですね!お菓子の家!小さい頃からの憧れです!子供達が見たら歓喜の声をあげるんでしょうね。
構造はパネル工法ですよね^^
by maki (2009-12-17 23:05) 

marita

makiさん
私がパーツだけ作って子供たちに組み立てさせようと思ったのですが、
日にちが合わず・・私が結構な時間をかけて組み立ててみました。
パネル工法?多分。
平面のものを粉砂糖の糊で無理に貼り付けてあります。
by marita (2009-12-18 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0