SSブログ

ブラックビーンズサラダ Ensalada de frijores [料理レシピ]

今日は祖母の七回忌だったので、中南米料理を作りました。
(祖母と中南米は何の関係もありません・・)

プエルトルコ人に習いましたが、中南米系ではわりと
似たようなもの食べられていたと思います。

dsc03817_edited.jpg

ブラックビーンズは成城石井で売っている缶詰を使いました。
習ったときは ADOBO
(ガーリックパウダー クミン オレガノ オニオンパウダー 塩 こしょう 位が入っていたかなぁ)
というスパイスを入れていましたが、本日はクミンだけで刺激を少なく。

エスニック系の料理はやはり同じ系統のものと合わせて食べる方がおいしいので、
タンドリーチキンと盛り合わせて。

dsc03825_edited.jpg

材料 6-8人分くらい
ブラックビーンズ缶詰1缶 アボガド1個 トマト1個 コーン缶小1缶 
いんげん10本くらい パプリカ1個
ドレッシング
オリーブ油大さじ3 酢大さじ3 クミン オレガノなど適量 塩コショウ適量

1ブラックビーンズはざるにあけ水気をきる。アボガドは種と皮をむいて、さいころ状に切る。
トマトも同じくらいに切る。コーン缶ざるにあけ水気を切る。いんげん、パプリカは柔らかくなるで
ゆでる。いんげんは1センチ幅に切る。パプリカは薄皮をむいて、1センチ四方に切る。
2ドレッシングの材料を合わせ、1の野菜を和える。

*本来は香菜入れます。コーンではなく、マンゴーだとより本場っぽくなります。

後は純和食の料理たくさんでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0