SSブログ

ラタトゥユ [料理レシピ]

南仏風の野菜煮込みです。
夏野菜をトマトで煮込めばそれらしく仕上がります。

冷たくして、塩気の強いパンとよく冷やした白ワインとあわせれば、
とっても幸せ、夏気分を満喫できます。

DSC03007_edited.JPG

家ではトマト味の野菜煮込みなどという、ハイカラなものは受け入れられないので、
一度作るとしばらく一人で食べ続けなければいけないのが、難点といえば難点です。

バジルは去年植えて、すっかり枯れ果てたと思っていたものが、
2倍量になり生えてきたものです。
一緒に植えた香菜はあとかたもなくなっているので、本当に枯れてしまったのでしょう。
アジア圏の香草はヨーロッパ勢力に負けてしまったようです。

4人分くらい
玉葱1個 かぼちゃ200g なす3本 ピーマン3個 にんにく1かけ オリーブオイル大さじ1
トマト缶1/2缶もしくはトマト2個 白ワイン100cc位 塩適量 こしょう少々 
月桂樹の葉1/2枚 バジルの葉2枚くらい

1にんにくは薄切りにする。玉葱は皮をむいて、乱切りにする。
 かぼちゃは種をとり、一口大に切る。なすはへたをとり、乱切りにする。
 ピーマンは種をとり、一口大に切る。トマトはへたをとり、適当な大きさに切る。
2フライパンにオリーブオイルをいれ弱火にかけ、にんにくもいれ香りが立ってきたら、
 玉葱、なすを入れて、全体に油が回ったら、トマトを入れ、
 月桂樹の葉、バジルの葉、白ワインも入れて、
 かぼちゃ、ピーマン、塩もいれてふたをして10分くらい煮込む。
 途中、何度か全体をかき混ぜ様子を見る。
3 塩コショウで味を整え、火を止める。

*温かくても良いけど、あら熱をとってから、一晩冷蔵庫で冷やすと味もなじみます。
*白ワインの量はお好みで 飲み残しのものを使うくらいで良いと思います。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

maki

冷たいラタトゥユ美味しそうですね。
私の母もよく作ります。
体の熱をとってくれる夏野菜がいっぱい入っているので、夏バテ対策にもなりますね。
白ワインとラタトゥユいいなぁ^o^。
by maki (2009-08-01 13:46) 

marita

makiちゃん

ラタトゥユが食卓に出ていたとは、川越は食の幅が広そうですね。
家は同じ材料で、醤油味だったら、大丈夫かも・・

こちらは今日花火大会で、皆集まり、大騒ぎでした。
by marita (2009-08-01 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0