SSブログ

Chocolat [雑記]

15個入り、15種類のこんなにきれいなチョコレートの詰め合わせいただきました。
dsc00102_edited.jpg
お店のものではありませんよ。
普段普通の仕事をしている人がバレンタイン時期だけ、
頼まれて作っているものおすそわけしてもらいました。

チョコレートは作るのにものすごく手間がかかるのです。
常に温度管理しないといけないし、
出来たチョコレートを乾かしておく、広くて涼しい場所も確保しなければいけないし。
終わったあとの道具はチョコまみれで、洗うの大変だし、
中途半端に余ったチョコレートは何に活用するか考えないといけないし。

この箱詰めのチョコレート達は普通以上にどれもとっても手が込んでいました。
パートドフリュイ(もちろん手作り)が下に敷いてあったり、仕上げのチョコレートの前の
上掛けチョコレートの中に、プラリネが入っていたり、さくらんぼのアルコール漬けも手作りだったり
センターを作ってチョコレートをかけてと、2工程で終わりそうなものはほとんどなく、
軽く、3.4工程はかかっている様子。
それはもう、考えただけで、気が遠くなります。
お店なら材料を大量に仕入れて、余れば他のものにも流用できますが
家で少量多種類のものを作るのは、原価、手間共ものすごくかかるんですよ。
やっぱり、すごい人っていますね。と深く感心。

味はもちろん、おいしかったし、作りたてなので、香りもよかった。
材料もぺック社のチョコレートなど、吟味して使っているそうです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0