SSブログ

鯉のぼりケーキ [焼き菓子]

子供の日は明日ですが、思いついたもの作ってみました。
鯉のぼりケーキ
IMG_8988.JPG
レモン型で焼いたチョコケーキに、チョコを塗り、鱗を書いたら
ほら、もう 鯉のぼり以外には見えません。
何か他のものに見えるという人。角度を変えて見てみましょう。
IMG_8989.JPG
だんだん、鯉のぼりしか 目の前にも、頭の中にも浮かばなくなってきたでしょう?
レモン型色々使えます。
ネズミ年の時は、この型でネズミケーキを作ったし
(今回ネズミにしか見えないという意見もありましたが・・)
フィナンシェも焼けるし、まぁ、3枚揃えておいて良かったかも。

ゴールデンウィーク 昔は海外旅行に行ったりしてましたが
今は何をしていなくても、日々が過ぎていく。

ゴールデンウィーク初日 
海外でも現地集合、現地解散をする友達と、
ベトナム旅行に行ったときに、台湾で余儀なく降ろされ、右往左往している時に
助けてもらった人と10年ぶり!位にご飯を食べました。

私たち、決まった様式の団体行動出来ないから、ツアーには参加しない方が良いよね。
他の人に迷惑かけるから。という話から、例えばヨーロッパなんかにツアーで行って
後半の方に、そろそろ懐かしい日本食を 何て言われて幕の内弁当なんか出て来たら
机ひっくり返すよねぇ。
(現地で美味しいものあるのに、良くわからない日本食食べさせるなんて)
という話でまとまりました。

3人に共通しているのは、現地にもすぐ適応出来る健康体を持っていることなので
疲れる→心細くなる→日本食が恋しくなる
というのが理解できないというのもあります。

バリ島、メキシコ、イタリア、香港・・また行けるかなぁ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理