SSブログ

杏のパウンドケーキ [パウンドケーキ]

パウンドケーキ 日持ちがするし、冬なら常温で持ち運べるので
ちょっとしたお礼にしたり、送ったりするのに便利。
例年はフルーツケーキを作っていますが、今年は杏のパウンドケーキにしてみました。
IMG_8419.JPG
イルプルーレシピを参考にして。
ドライアプリコットがたっぷり入った生地を焼き上げ
杏ジャムと糖衣をかけて。
甘酸っぱく、濃い味わいです。
IMG_8421.JPG
暖かい時期に食べるとあまりピンと来ませんが
寒い時期に食べると、体に沁みる美味しさがあります。

今日で2021年も終わり、何もせずとも時は過ぎていく・・
2022年は計画をたてて、それをこなしていけるような年にしたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

栗きんとん [和菓子]

栗きんとん作りました。

まずは大量のさつま芋を買いに行きます。
リュックを背負って行こうと思っていましたが、丁度父を見つけ、
うまく誘導して車で八百屋まで・・
父にはお礼として、大量に出たさつま芋の皮を柔らかくなるまでゆでて、
渡しておきました。(本当は生ごみを減らすため)
野鳥の餌になります。

厚く皮をむいて、水にさらします。
IMG_8504.JPG
2回ほど茹でこぼして、いつもはいれないくちなしの実もいれてみました。
柔らかくなるまで茹でます。
IMG_8505.JPG
湯をきり、砂糖、塩、栗甘露煮のシロップ、水飴を入れて全体をゆるめてから
フードプロセッサーにかけてなめらかにし、
鍋に戻して、練り上げていきます。
IMG_8508.JPG
毎年栗きんとんづくりのため、負荷をかけすぎて
ブレンダ―、フードプロセッサーとダメにしてきたので
いいかげん学習して、最初のさつま芋はかなりゆるい状態にすることにしました。
練り上げるのに時間がかかりますが、仕方ありません。
全体が良い感じに照りっとしたら、温めておいた栗甘露煮を投入。
さらに加熱して、全体が良い感じになったら、火を止めて完成。
IMG_8510.JPG
一晩寝かせます。
とっても良い感じに仕上がりました。

今年はブレンダ―も、フードプロセッサーも壊れず、それも私にとっては良いこと(?)
でした。がむしゃらに働かせず、だまし、だまし働かせることが大事。
人も機械も一緒みたいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅玉のクランブルタルトetc [タルト]

タルト生地、アーモンドクリームと重ね、キャラメリゼした紅玉とクランブルをのせて
じっくり焼き上げました。
IMG_8354.JPG
去年作った時の方が良い出来だったような気がするのですが・・
去年作った時のレシピがない。
レシピを記録していなかったのか、消失したレシピにこのレシピも含まれていたのか?

カット
IMG_8357.JPG
クランブルがちょっと余分な感じだったかなぁ。
紅玉の酸味を消してしまうと言うか。
もう一度構成を考えてみよう。

母が母の姉の所にいくので、何かお菓子を持っていきたいと言う。
船型にタルト生地を薄く敷いて、カスタードクリームを絞り、
紅玉リンゴのキャラメリゼをのせて、じっくり焼きました。
IMG_8342.JPG
紅玉タルトの材料流用です・・

それでも紅玉キャラメリゼがあまったので、
カップに入れてタルトを焼くときに一緒にオーブンにin。
IMG_8359.JPG
バニラアイスと共に
IMG_8361.JPG
なんかこれが紅玉の良い面が味わえて一番美味しかったかも(!)

タルトも紅玉の風味が前面に出るよう、もう一工夫します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスお菓子教室最終日 [お菓子教室]

2021年のお菓子教室最終日でした。

フォレノワール
チョコスポンジを焼いて、ガナッシュと、チェリーコンポートを入れます。
IMG_8501.JPG
たっぷりです。
そして、キルシュ風味のシロップを打った、チョコスポンジを重ね、
生クリームを塗り、もう一枚チョコスポンジを重ねて
IMG_8502.JPG
ナッペをします。

生クリームの絞りは好みで。
チェリーとチョコを飾りつけて完成。
IMG_8500.JPG
カカオマスを使っているので、ビターなガナッシュとなっています。
子供向けには、カカオマスをやめて、全ての分量をチョコにすると
マイルドな感じのガナッシュになります。


季節外れですが、
何となく食べたくなって作った カオマンガイ
IMG_8454.JPG
カオマンガイ弁当を買ったら、全く美味しくなかったというのもあり
リベンジで自分で作りました。
でも、こういう目先の変わったものは誰も食べないので、
一人分作って一人で楽しく食べました!

クリスマスが終わってほっと一息
ではなく、これから年末に向けて、作るもの、発送するもの
手順を考えてこなしていきます。
まずは、リュックを背負って、さつま芋を買いに行こう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマス・イブ [おうちお菓子と料理]

クリスマスイブの今日
事務所に人を呼んでクリスマス会をやるという。
私はクリスマス付近は一応忙しいので
準備だけして失礼しました。

なぜかいつもカレー担当
キーマカレー
ちゃんこ鍋くらい大きい鍋にたっぷり作りました。
キーマカレー.png
入れるものはいつも適当なので、今回かなり辛口となりました・・

スポンジ4台焼きました。
IMG_8472.JPG
蜂蜜入りしっとりタイプ

そしてそれを事務所でデコレーション
ケーキ.png
4台あると結構大変というか、雑な作りになったのは否めない。
中は苺2段なので味はまぁ、良いのではと思います。

そして、家でケーキ作り指導
IMG_8486.JPG
普通のスポンジを焼いて
チョコクリームと苺をはさみます。
集中すると舌がでてきてしまいます。

市販の飾りに助けられ?可愛く仕上がりました。
IMG_8489.JPG
あまり考えなくても良いかと思いましたが、
一応今回子供用に、ミルクチョコを入れた生クリームにしてあります。

そして、お菓子の家を目指して、一応サンタクロースもやってきたので
お菓子の家の役目も終わり。
叩いて野鳥の餌用にしました。
IMG_8492.JPG
普段バターで出来た高級菓子(?)の端切れを食べているので、
マーガリンで作ったお菓子の家、今一つ食いつきが悪い。
というか、体に悪い油脂なので、本能的に避けているのでしょうか。

そろそろ栗きんとんの用意を始めなければ、という気持ちになってきました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アリュメットアップルパイ [パイ菓子]

りんごが一箱送られてきた後、近所の人からもりんごをもらった・・
少し前まで、難なく無くなったような気がしますが、
この頃色々なものがあまりがち。
母が、近所の人に何かお礼のお菓子をあげたい と言うので
「アップルパイ」を提案しました。
りんごをもらったのに、りんごのお菓子?と言ってましたが
「りんご返し」でアリュメットアップルパイにしました。
IMG_8467.JPG
今回リンゴを大きめに切って、歯ごたえが残るくらいに軽く火を通したものを
パイ生地に入れて焼き上げました。

近所の人にあげる分は、昔ながらの製法
いちょう切りの煮りんごとレーズンにシナモンをフィリングに

写真の角度が悪かったみたいでふくらみが無いように見えますが、
空気も乾燥していて、サクサクの良い出来でした。
IMG_8469.JPG
仕上げに杏ジャムを塗って。

シャキシャキ感が残るりんごのアップルパイ
さっぱり感もあるし、なかなか良い。
IMG_8471.JPG
パイの層もきれいに出て、食べ口軽かったです。
美味しいリンゴで作ると、アップルパイも美味しく仕上がりますね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンプキンチーズタルト [タルト]

パンプキンチーズと言っても、かぼちゃ味のチーズケーキではなく
ベイクドチーズケーキに、かぼちゃのスフレを重ねて焼いたタルトです。
上にかかっているの、小麦粉ではなく、粉砂糖です・・
元のレシピは米軍基地のプエルトルコ人に教えてもらいました。
(何回も言ってるけど)
習ったものは
市販のタルト生地に、クリームチーズを流し、缶詰のかぼちゃに卵などを混ぜたものを
重ねて焼いた、ラフなものだったのを改良しました。
IMG_8325.JPG
かぼちゃの風味とクリームチーズの風味良く合います。
じゃあ さつま芋も合いそうじゃない?と思って以前試しましたが、
あまり相性良くなかった。
料理と違い、お菓子は想像通りの味になることあまりありません。(私だけ?)

しっとりなめらかな、シナモン風味のかぼちゃのスフレと堅めのチーズケーキ
合わさるとなぜか、異国を思い起こさせます。
IMG_8326.JPG
たまに食べると美味しいね。
リバイバルお菓子の一つです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日やった事 [お菓子教室]

今日午前中は12月お菓子教室を行いました。
すっかり気が抜けていたようで、写真なしです・・

2月お菓子教室で作ろうと思っている”ショコラ”
ショコラはチョコの意味なので、ショコラという名前のケーキ多数あります。
IMG_8448.JPG
地方に毎年何件かクリスマスケーキを送っているのですが、
冷凍可能なものでないと送れないので、今年はこれにしました。
カット
m_dsc05656_edited.jpg
チョコのグラサージュ
チョコレートムース
軽くしなやかなチョコスポンジ(今月のスポンジと作り方など違います)
フォンドロッシェ
の組合せ
コアントロー風味のシロップがアクセントになっています。

そして もう1品
IMG_8455.JPG
マンディアン
辻調のスクーリングで作り、初めて美味しいと思ったマンディアン。
その通りのバランスと作り方で。

アーモンド風味のブールドネージュも良いかなぁと思い、
アーモンドをローストするついでに試作しました。
IMG_8449.JPG
これも良かったんだけど、ショコラと組み合わせるなら、マンディアンかなぁ。
深い理由はありません。
何となく気分で。

いつもギリギリまで何事も着手しないのに、なぜ頑張っているかというと
今週はやることが日々沢山あるのです。
ケーキの発送作業は大体目処がつきましたが、
事務所で行うクリスマス会用ケーキ4台も作らなくてはいけないし・・
1日の睡眠時間9時間(!)は確保できるよう、出来ることは前倒しでやろうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

牛すじ肉の赤ワイン煮etc [お菓子教室]

12月お菓子教室行いました。
今日も12月らしくない暖かな日でした。

牛すじ肉の赤ワイン煮
IMG_8465.JPG
コトコト煮込み系なので、寒い時期にぜひ挑戦してみてください。

野菜のテリーヌ
IMG_8459.JPG
サーモンを拍子木切りにして入れ、慎重にカットしました。
これが正解の図です。
前回の方すみません・・

フォレノワール
ショコラジェノワーズを焼いて
IMG_8464.JPG
チョコガナッシュ キルシュ風味の生クリーム、チェリーを組み合わせて
仕上げていきます。
IMG_8463.JPG
かなり濃厚なケーキです。

チョコガナッシュのチョコレートのカカオ分を落とせば、もっとマイルドな味わいに。
チェリーをバナナに変えても美味しく仕上がります。
色々試して自分好みの味を見つけてください!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

野良ゆず [砂糖菓子]

今年は柑橘類の当たり年のようで、ゆずやミカンが近所でもたわわになっている。
ビニール袋いっぱいに入ったゆずを下げている人が(その人も誰かからもらったらしい)
父を見つけ、「お宅だったら使うでしょ。」と置いて行きました。
家に置いて行ったら、なんとかなる?かもしれないけど・・
仕方ないので、皮は茹でこぼして、甘煮にして、ゆずピールに。
IMG_8410.JPG
2.3日乾燥させて、グラニュー糖をまぶして完成。
IMG_8413.JPG
チョコをつけても良いかなぁと思いましたが、省略。
食べたい人は存分にゆず風味を堪能してください。

中身は果汁と皮にわけて、砂糖を加えジャムにしました。
ペクチンが多いので、冷めるとかなり固くなります。
IMG_8407.JPG
で、酸味の強いミカンもどこからかやってきたので、
ミカン果汁とゆずジャムを合わせて、ゆず風味のパートドフリュイにしました。

色々作らなければいけない時期に、やたら時間を取られたゆず仕事。
今年はもう、ゆず、ミカン引き取れません!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理