SSブログ

9月お菓子教室最終日と運動会 [お菓子教室]

9月お菓子教室最終日でした。

ガトーバスク
IMG_4158.JPG
きれいに仕上がりました。

そして姪1最後の小学校運動会の日でもありました。
一時は延期と言っていましたが、昨日急きょ元通り今日行うことになりました。
家ではメインのイベントと思われていたマーチング(姪1が今年はリーダー?でした)
はやらないことに決まり、まぁ、行っても行かなくても良いか
という雰囲気が漂う中 おじいさんが代表で行くことに。
お弁当は沢山あるとのことでしたのでパンを持たせました。

あんパンとさつま芋甘煮を入れたさつま芋パン
IMG_4151.JPG
この気候が良かったのか、パン生地しっとりで
あんこの固さとちょうど良いバランスに仕上がりました。

白ごまプリンも少し持たせました。
何年かぶりに作って思ったのですが、
白ゴマペーストが昔に比べてゆるくなっているような?
品種改良して液体に溶けやすくしたのか、油分を足しているのか?
IMG_4152.JPG
なめらかで食べやすいです。
何が入っているか言わなければ、パンナコッタとしても通じるかなぁ・・
IMG_4156.JPG
そのまま食べると”洋”を感じますが、黒蜜をちょっと添えるとぐっと和風に。
いつも思いますが運動会ってなぜ、この天候が不順な時期に行うのでしょう?
天候が安定している頃に行えば、いろいろ安心して出来るのに
と思いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バニラパウンドケーキ [パウンドケーキ]

バニラビーンズが高騰している昨今、高騰だけなら努力で何とか手に入れられそうですが
品薄も加わり、一般人にはなかなか手に入らない状態。

辻調理師学校のスクーリングに去年行ったときにも
「バニラビーンズを使わないような工夫を製菓界では模索している。」
と言っていたくらいです。

そんな中、ボルティエのバニラビーンズ入りバターをいただきました。
ちょっと風味づけに入っているのではなく、
もうバターの色がグレーがかるほどたっぷり入っているのです。
少し食べてみて、これはパウンドにしたら美味しいでしょう!と思い作りました。
IMG_4141.JPG
バニラビーンズの風味を最大限生かすべく、粉は薄力粉のみ
シロップもお酒なしで。

写真ではうまく細部が写っていませんが、バニラビーンズが山ほど入っているので、
仕上がりも全体薄いグレー 香りもとても良い。
IMG_4143.JPG
材料はカトルカールと同じで、バター、砂糖、粉、卵をすべて同じ量です。
IMG_4145.JPG
ふわーっとバニラの甘い香りが余韻として残る贅沢なパウンドケーキになりました。
貴重なものありがとうございました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダコワーズ コーヒーバタークリーム [焼き菓子]

今 ダコワーズの配合をいろいろ変えて研究しているので、
手元には様々な食感のダコワーズがあります。
皮だけで食べるのはやっぱりちょっと辛いので、
コーヒーバタークリームを作ってはさんでみました。
IMG_3936.JPG
クリームだけで味見した時、味も香りも濃いなぁというくらいのものが
ダコワーズに挟んだ時に良い感じに仕上がります。
IMG_3939.JPG
冷凍しておいて、涼しい日のおやつとなります。
IMG_3940.JPG
さっくり、まったり、
アーモンドの香りが抜けた後、ゆっくりと口の中で溶けるバタークリームがなめらか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おはぎ [和菓子]

お彼岸なので、おはぎを作りました。
IMG_4090.JPG
いつも適当にもち米とうるち米を混ぜているため、なかなか水加減が難しいのですが
今日のはちょうど良い固さに出来上がりました。

あんこは富沢商店の既製品を使っています。
富沢商店のあんこ 固さもちょうど良く、味も美味しいです。
IMG_4094.JPG
かなり大きめなので、これはお菓子としてではなく、ご飯として食べます!
あんこも炭水化物、米も炭水化物と考えると、
今日のお昼はおはぎ1個とキノコ多め野菜炒め位でちょうど良いでしょう。
IMG_4098.JPG
おはぎも作りたては米の香りがふっとして、
あんこと合わさるとなかなか奥深い味わいがあります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9月お菓子教室 [お菓子教室]

今日はまた暑さが戻ってきたような感じでした。

ガトーバスクの生地
しっかり一晩冷やして、伸ばして型に敷いて作る方法もあります。
思い立ったらすぐに作れるのは絞出し方式です。

しっかり焼きこんで
IMG_4108.JPG
冷まして 完成
IMG_4110.JPG
カット
IMG_4107.JPG
このようにクレームフランジパーヌたっぷり詰まっています。
冬の寒い時期に熱いお茶と一緒に食べたら、本当に美味しいお菓子ですが、
冬寒い時期だと絞りだしがもっと大変になるので、この時期に行いました。
寒くなったら、ぜひもう一度作って味わってみてもらいたいです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガトーバスク [お菓子教室]

9月お菓子教室行いました。
今日は晴れると言っていたような・・午前中あいにくの雨でした。

ガトーバスク
ちょっと陽気が涼しくなってきて、バターもしまるようになってきたので
生地の絞りにはかなりの力を必要とします。
IMG_4106.JPG
おいしそうに焼きあがりました。

カルピス風味ヨーグルトムースも作りました。
昔モロゾフで売っていた、ヨーグルトムースを再現したつもりです。
IMG_4105.JPG
簡単に出来ますので、ぜひお家でも作ってみてください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鳳梨酥 [焼き菓子]

台湾のお土産で有名なパイナップルケーキ
最近では表参道にもお店があるようで、もしかしたらひそかなブーム?

パイナップルケーキが好きというわけでもないけど、何となく気になり
1回試しに作ってみたら、よくあるサクほろの感じが全くなく、
そこからはまって、少しずつ配合を変えていろいろ作っています。
IMG_4031.JPG
パイナップルケーキ型はないので、セルクルで作ってみました。
IMG_4035.JPG
形はよく出来たのだけど、味のバランスが今一つ。
そして、今回初めてわかりましたが、
パイナップル餡を作るのにかなり時間がかかるので、
思い立ったら作れるという訳ではなく、
パイナップル餡を先に作っておいて、生地を作り、成形、焼成と
時間をさかのぼって考え作成。
IMG_4036.JPG
ホロさくなんだけど、しっとり 
という生地の感じをもう少しだせるようにしたいなぁと思います。
研究は飽きるまで続く・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さつま芋ムースとプリンのケーキ [アントルメ]

10月お菓子教室の課題
さつま芋ムースとプリンのケーキ 
しばらく作っていなかったので諸々の確認のためもう一度作ってみました。
IMG_4083.JPG
初めて作るものや試作段階の物はあまりガチガチにメモをとって進めると
味にも余裕がなくなるので、大体うまく作れるようになって、
これだ!と思ったらレシピに仕立てます。
このケーキも材料のg数は書いてあったのですが、作り方一部書いていなかった所があり
記憶をたどりながら作りました。以後g数、作り方記入したので?大丈夫です。

カット
IMG_4088.JPG
プリンをさつま芋ムースの中に入れるとき、ちょっとコツが必要ですが
後はそんなに大変な所はないかと思います。
全体ふんわり、まったり秋味。
万人に好まれる味だと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガトーバスク [お菓子教室]

9月お菓子教室行いました。

ガトーバスク
IMG_4081.JPG
地味な見た目ながら、材料は贅沢で手間もなかなかかかります。
焼き時間も長いので、いつもより少々終了時間が遅くなります。
IMG_4080.JPG
ガトーバスクの中はカスタードクリームとアーモンドクリームを合わせた
クレームフランジパーヌ
コクと旨みが凝縮されています。

カスピス風味ヨーグルトムースも作りました。
IMG_4078.JPG
全く火を使わずに仕上がるので、とても簡単。
日常のおやつレシピにぜひ活用してください!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベイクドチーズケーキ [チーズケーキ]

NYチーズケーキが食べたくなり
チーズケーキ好きな甥1も帰ってきているので、
自分レシピで普通のベイクドチーズケーキを作りました。
IMG_4059.JPG
いつもは15cm型を使用していますが、今回は18㎝型使用で、ボトムは無で。
型一杯ぴったり量で出来ました。
円周、円柱の体積の求め方、面積、様々な形の体積、比率 結構頻繁に使います。
習っていたころは、「こんなの実際使う時あるのかなぁ。」と思っていましたが
将来何が役に立つかわからないので、学生の内は何でも万遍なく勉強しましょう!

あまり混ぜ物をしないで欲しい という意見が多いですが、
今回はオリジナルレシピ通り、オレンジピールを底に少し入れました。
ちょっと柑橘系の物を入れると、チーズの香りが引き立つ と私は思うのですが・・
IMG_4062.JPG
しっとり濃厚だけど、口どけはさっぱり。
「思っていたより、良く出来たレシピだったかも」 と自己満足で締めくくりました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理