SSブログ

たい焼き [和菓子]

鏡開きの日に作ったお汁粉で使った残りの小豆 粒あんにしました。
で、近所にあった、たい焼き屋が閉店したという話を聞き、
粒あん→たい焼きと単純に思いつき、たい焼きを焼いた訳です。
1度に2匹しか焼けず、両面焼くと大体6分かかるので、
全部焼き終わるまでにものすごく時間がかかりました。
IMG_9932.JPG
粒あんを食べる人は限られているので
この他、チーズハムたい焼き、チョコたい焼きも作っています。
IMG_9933.JPG
およげたいやきくん の歌詞では、毎日毎日ぼくらは鉄板の上で焼かれて
となっていますが、1匹が焼かれる時間は数分間、
1日中ずっと鉄板を見つめながら焼き続けなければいけないのは店主なので
その心情を表わした歌だったのでは?と思いました。
IMG_9934.JPG
具をぎゅうぎゅうに詰めたつもりでも冷めると、ちょっと窪むんだよなぁ。
生地をもっと薄くして具を増やせば良いのでしょうか。
IMG_9936.JPG
生地は少し重曹を入れたパリっとタイプ。(温泉煎餅の匂い)
熱々たい焼きは色々難点があれど、ハフハフ 美味しい~ でした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。