SSブログ

栗のパウンドケーキ [パウンドケーキ]

モンブランを作った時の栗のペーストが中途半端に残っていたので、
栗のパウンドケーキ作ろうかなぁ、
でも、マロングラッセ買ってまで作らなくても良いかなぁ。
と思っていたら、割れマロングラッセが割引価格で富沢商店レジ横で売っていた!
そう、食べ物(だけ)に関しては、引き寄せる力があるみたいです。

で、イルプルーレシピを参考にして
栗のパウンドケーキ作りました。
IMG_9506.JPG
以前作った時は、和栗ペースト、自家製渋皮煮で作ったので、風味が和菓子よりの
ふんわりとしたものでしたが、
今回のイタリア産のマロンペーストとマロングラッセを使って作ったもの
栗の風味が前面に出て、
マロングラッセが入っても生地がその味に負けていない力強いパウンドでした。
IMG_9507.JPG
パウンドというより、栗菓子の要素の方が強い焼き菓子です。
やっぱり最初は材料も作り方もレシピ通りにしないとだめよねぇ。
レシピが表しているのはこの味だったんだ と思いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。