SSブログ

クリームスコーン [スコーン]

スコーンの作り方を見ると、
サクサクでぱっくりと腹割れする仕上がりを第一とするものが大半ですが
私はしっとりなめらかで柔らかいタイプのスコーンが好きなのです。
何度も書いてますが、香港のアフタヌーンティーで出てくるような感じの物。

そしてそれを目指して、思い出してはポツポツと作っていたのですが、
今回やっと近いものが出来てきたかも。
そして、しっとりしたスコーンをクリームスコーンと呼ぶこともわかりました。

もう少し焼きを甘くしても良いかもしれない。
IMG_9060.JPG
四角く切ると、生地の無駄がでないので、丸型で抜くよりもっとラフに出来ます。
IMG_9061.JPG
粉物は小さくてもお腹に溜まるのと、
家ではスコーンを食べる人が限られているので、続けて試作が出来ない。
だから、なかなか理想の味に近づけないの(かも?)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。