SSブログ

4月お菓子教室 [お菓子教室]

4月お菓子教室行いました。
何となく肌寒い日でしたが、生クリームを扱うには良い気候でした。

ジェノワーズ
IMG_8943.JPG
ふっくらと焼きあがりました。

しぼりだしクッキー
IMG_8945.JPG
昭和レトロな感じですが、クッキー缶ブームもあり
こういうクッキーも良く見かけるようになりました。

お昼は
高野豆腐のオランダ煮 豆腐甘味噌かけ
IMG_8946.JPG
油で揚げてから煮たものを オランダ煮と言います。
高野豆腐の他、なす、キノコなど入れてみました。

混ぜ寿司
IMG_8949.JPG
鶏肉、ひじきなどを甘辛く煮たもの、酢飯に混ぜています。
鶏肉が入るとコクが出ます。

試食
苺のショートケーキ
IMG_8950.JPG
ケーキの王道 苺の赤と、生クリームの白で華やかです。
IMG_8953.JPG
しっとりジェノワーズと、脂肪分の高いこっくり生クリームが合わさり
食べ口軽いけど、食べ応えのあるケーキです。

ケーキを食べながら、”あぁ春だなぁ”という気持ちになってもらえれば
嬉しいです!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。