SSブログ

タンカンシフォンケーキ [シフォンケーキ]

国産ネーブルオレンジでオレンジコンフィを作り終えた後、
ネットでオレンジコンフィを作るならブラッドオレンジが向いてる
と書いてあるのを見ました。

ブラッドオレンジ?日本にあるのだろうか。と思って検索すると
愛媛県などで作られている。
手軽に手に入らないと思うと、余計見てみたくなる。
一箱買おうかどうしようか と思って数日、
無印良品で国産ブラッドオレンジのバラ売りを発見!
3個買ってコンフィにしました。
なるほど、オレンジコンフィより、味のインパクトがあってよい味に仕上がった。

タンカンコンフィもなかなか良いらしい。とネットで見た数日後
徳之島のタンカンが志保ちゃんから送られてきました。

話が長くなりましたが、
その時作ったタンカンコンフィの端切れを冷凍しておいたもの刻んで
シフォンケーキにしました。
IMG_8864.JPG
焼き縮んでますが、食感はすべすべだったので、問題なかったです。
コンフィと水分入れすぎが原因でしょう。
IMG_8867.JPG
タンカンコンフィ皮ごと刻んで入れているので
香りもしっかり残り、とても爽やかなシフォンケーキでした。

食べ物に関しては、その思いが強いからか、なぜか引き寄せる力がある。
他の物を引き寄せたいのですが・・そこは変えられないか。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。