SSブログ

栗パイ [パイ菓子]

1月お菓子教室の課題、アップルカスタードパイ
プチガトーサイズで試作をするため、
パイ生地は時間がある時に折って冷凍しておきました。

渋皮煮、11月お菓子教室ですべて使い切ったのですが、
お菓子用に使っている冷蔵庫とは別の冷凍庫に渋皮煮もう1キロ分あった!
最初に3キロ作り、もしかしたら、足りないかも と追加で作ったの忘れてました。
IMG_8379.JPG
お宝発見したので、栗パイに。
栗パイ作ってる場合ではないのですが・・

いつもセルクルに入れて焼いていますが、
焼き終わった後、ラフに包んで焼いても、層が出て美味しいかも。
と思いました。来年覚えていたらやってみよう。
IMG_8380.JPG

パイ生地サクサク、アーモンドクリームほくほくで、あまりバターが入っているような
印象を受けませんが、1個あたり、バター25gくらい入ってます・・
そして甘さもあまり感じませんが、もちろん沢山入ってます!
IMG_8382.JPG
久しぶりに食べたら美味しかったなぁ。
脂物は胃もたれするお年頃なので、ご飯の合間のおやつに食べるのはNG
栗パイと野菜スープでお昼ごはんにしました。

アップルカスタードパイ急ぎ試作しなければ・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。