SSブログ

台湾カステラetc [お菓子教室]

11月お菓子教室行いました。
ここの所暖かい陽気で、11月という感じが全くしません。

台湾カステラ
IMG_8334.JPG
上面が割れず、張りがあり、焼きあがり後腰折れがないものが正しい姿
というか、ネットなどで見ると、
そのような仕上がりになるよう苦心している人が多いようです。
IMG_8333.JPG
ファンが切れるオーブンだと、そんなに苦労しないできれいに焼きあがると
聞いたこともあります。
成功のポイント、色々あると思いますが、粉を合わせるときの油の温度が重要なのかなぁ
と何回か作って思いました。
あまり熱すぎでもダメだし、低すぎる温度は例外だし。
しゅわしゅわしっとり、水を蓄えたような食感。
アジアンスイーツの特徴だと思います。

モンブランも作りました。
IMG_8335.JPG
冷凍庫を占めていた、栗の渋皮煮、残り少なくなってきました。
モンブランクリーム、かなり固いので絞りだしには、渾身の力が必要です。
その分、ねっとり濃厚で美味しいと思います。

秋の夜長、おしゃべりしながら、ゆっくりお菓子を楽しんでください!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。