SSブログ

安納芋のポタージュ ミニお菓子の家 リンゴ飴 [料理レシピ]

徳之島に実家がある、志保ちゃんより安納芋を送ってもらいました。
焼き芋にするのも美味しいけど、このねっとり感と甘さは
ポタージュにしたら美味しいのでは?と思い、作ってみました。
IMG_8306.JPG
思った通り、ぽってりと甘さのある仕上がりになりました。
ノンオイル、牛乳のみで仕上げて、食べた後胃もたれしない仕上げに。
食パンと、適当なサラダと合わせれば、リッチな1食になります。

安納芋ポタージュ4人分くらい
安納芋400グラムくらい 玉ねぎ1/2個 コンソメ1個 塩コショウ少々
牛乳適当
1安納芋は皮をむいて、一口大に切り、さっと水洗いして鍋に入れる。
 玉ねぎは薄切りにして、鍋に入れる。水を材料が隠れるくらい、
 コンソメも入れて安納芋が柔らかくなるまで煮る。
21をミキサーにかけ、鍋にもどし、好みの濃度まで牛乳を注いで、
 火にかけ温めて塩コショウを入れる。

かぼちゃポタージュ系が好きな人は、これも好みの味だと思う。
なので、かぼちゃポタージュ好きな甥に持たせました。

お菓子の家を作った時にあまった生地で作ったミニミニお菓子の家
適当なクッキー抜型で抜いて、組み立てました。
びしっと要所要所が決まり、組み立てにも苦労がなかった。
やはり、私が作ったお菓子の家は型紙切りだしに最大の問題があったようです。
飾りつけは、姪と甥が担当。
IMG_8310.JPG
若いから?ほどよい感じで、装飾できました。
IMG_8311.JPG
来年からは、このミニサイズにするかなぁ。

リンゴ飴を食べたことないから、食べてみたいという姪3
いちご飴を食べてみたいと言う姪2
怪しげに赤く光る飴をまとったリンゴや苺はとっても魅惑的ですが
食べてみると、想像の味と違って美味しくない。

なので、食べやすいように、カットしたリンゴにべっこう飴をかけました。
IMG_8309.JPG
カットしたリンゴに飴をかけるので、細心の注意をはらっても
少し時間が経つと果汁が出てきてしまう。
レストランデセールのように、出来たものすぐに食べてもらいました。
カリカリ飴の中に、きちんとリンゴの風味もあってなかなか美味しく出来ました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。