SSブログ

年の瀬 [おうちお菓子と料理]

今日は黒豆と栗きんとんを仕上げようと思っていましたが、
全粒粉の残りがあるのがどうも気になるので、カンパーニュにして一気に使いました。
発酵後
IMG_7164.JPG
もしかして、全粒粉ではなく、ライ麦を使うんだったかなぁ。
まぁいいや。
焼成後
IMG_7167.JPG
とっても滋味深い味わいでした・・
薄く切ってトーストして、何かをつければ美味しく食べられるかも?

黒豆
IMG_7172.JPG
丹波産黒豆とか、大納言とかは豆が大きすぎてどうも違う。
と言う人がいるので、黒豆は北海道産のものです。
コトコト長時間煮たのでふっくらと煮えました。

そして黒豆好きな4歳が栗無しきんとんを作りました。
IMG_7176.JPG
ここの姉弟は栗がない方が良いんだとか。

伯母は栗入りのものを作りました。
IMG_7169.JPG
売り物ではありません。この量で自家用です。
フードプロセッサー、働かせすぎたようで、
途中見たことのない、温度センサーマークがつき、そこから働くことを拒否
手動裏ごしに切り替えたため、肩が痛い・・
練り上げるのも重労働でした。
IMG_7173.JPG
来年からは半分量にしよう。
家にいる方が労働量が多い・・
明日からはゆっくりするぞ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。