SSブログ

生姜のパウンドケーキ [パウンドケーキ]

徳之島に実家がある志保ちゃんから、安納芋をもらった時に
一緒にもらった大量の生姜。一部をはちみつ漬けにしておき、
それをパウンドケーキに。
IMG_7085.JPG
バター生地と合わさると、生姜はそんなに主張せず、はちみつ効果もあって
バターカステラの香りの最後にふわっと生姜が香るくらいです。
IMG_7087.JPG
生姜のシャリシャリ食感も良いアクセントに。

アップルタルトレット
IMG_7099.JPG
タルトレットにアーモンドクリーム、煮リンゴ、レーズンを詰めて焼き、
アプリコットジャムを塗りました。

ケーク・ルージュ改良版
生地にベリーコンフィチュールを少々入れまして、
全体良い加減にしっとりするように、和素材を入れました。
IMG_7088.JPG
生地とラズベリー風味がパキッと分かれているのが、どうも違うなぁと思っていた時
「アルノー・ラエール」のケーク・ルージュを食べました。
目指すのはアルノーラエールな感じで、もう少し酸味を抑えたもの。
で、色々調整して、完成。

これら+αとクリスマスケーキ 志保ちゃんとタエカルの所に旅立ちました。
若い時にお世話になったので、年に一度分割恩返しをしています・・

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。