SSブログ

ストロープワッフルとシガール [焼き菓子]

柏餅 リベンジ
水分をだいぶ増やして、片栗粉をやめ
元の生地もレンチンではなく、蒸し器でジックリ蒸しました。
蒸し上げた後に、こねる作業をしなければいけないのですが、これが熱い!
なので
IMG_6698.JPG
洋菓子系の熱さと和菓子系の熱さ、また別物のような気がします。
そして、今回ちょうど良い柔らかさに仕上がりました。
柏の葉が足りず、柏餅1個につき1/2枚しか使えなく、
貧乏っちゃま 仕上がりになったので 完成図はありません・・

最近凝っているもの
ストロープワッフルづくり
ポチッと買ったもの
IMG_6716.JPG
これ、ワッフルメーカーじゃないのかなぁ?
なかなかうまく焼けません。
レシピサイトを見ると、焼き上げたもの、
2枚にそいでキャラメルをはさんでいるのですが、
どう頑張っても2枚にそげる厚さと生地の形状ではない。

本来のレシピで作るのはあきらめ、いろいろ試しています。
IMG_6710.JPG
本場レシピの生地にはイーストが入るのですが、
それもやっぱり意味あるみたいで、その生地だと扱いやすいし、
キャラメルはさんでもへたりにくいのです。
IMG_6713.JPG
中のキャラメルも、糖蜜とか入れて作るのが本来みたいなのですが、
ないので、生キャラメルみたいな感じのもの作って挟んでいます。
IMG_6715.JPG
もう少し頑張って改良してみるか。

シガールは姪が食べたいと言っていたので、作りました。
ストロープワッフルだけにしようかなぁと思いましたが、
こどもの日なので、特別です!
シガールは焼きたてアツアツの生地をまくのですが、それは難なくできます。
和菓子も作り続ければ、熱い餅も難なく触れるようになるのでしょうか?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。