SSブログ

柏餅 寒天 [和菓子]

柏餅 市販されているものは年々小さくなっていくような・・
そしてある程度名の知れた和菓子屋のものでも、餅?でしょうかというくらい
歯ごたえがないものが多くなっているような・・

私が食べたいのはもっちもちの皮である程度の大きさがある食後の満足感があるもの。
売っていなければ、自分で作るしかない ということで作りました。
DSC00193.JPG
ネットで見るといろいろなレシピがあるわけですが、和菓子の粉の特性は
今一つわからないので、レシピの違いにより、どのような違いのある柏餅ができるのか
わからず。今回は2度蒸して仕上げるタイプで作ってみました。
蒸した上新粉の餅を手でこねあげるのですが、これが熱いし手につくし
やっぱり餅系のものを作るのって大変!
姪が何かを作っていたときに「熱いから気をつけなさいよ」と言ったら、
私が熱いというものは 本当に熱いので、気をつけなければ と言っていたことから
蒸したての餅はどんなに熱いか想像してください。

味噌あんも作り、味噌あん、こしあんの2種類にしてみました。
1個100g強の予想外(!)の大きさになり、とっても満足というより
満腹感のある柏餅でした。

ある程度の気温になると、我が家では寒天を作って常備し、母と私で毎日食べています。
DSC00200.JPG
ローカロリーの寒天ですが、そこに、きな粉、黒蜜、
アイスクリームまで乗せてしまうわけで結果高カロリーの一皿になっています。
気温が高くなるにつれ、夏痩せどころか
だんだん体重が増えていくのはこのせいかもしれません。
味のないしゃくしゃくの寒天にきな粉と黒蜜の組合せ
癖になる美味しさです。
寒天粉5gに水600㏄で作った寒天の固さが今の好みです。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

リツコ ノナカ

写真ありがとうスタマネギ早速作ってみようと思います。穴子のマリネには、即席の玉葱を使っていましたが酢玉葱があると便利ですね、沢山食べて若返ります!ブルーベリーも試してみます。
by リツコ ノナカ (2016-05-07 19:23) 

marita

酢玉ねぎ日持ちもするので作って冷蔵庫の入れておくと何かと便利です。日にちが経つとピクルスのような感じにもなり、あじわいぶかくなります。
by marita (2016-05-07 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0